ライターの根本賢一さんが、昨年まで嘉麻市バーニングヒーローズで活躍し、現在は進学して福岡大の野球部で活動する石橋大志さんを取材してくださいました。
嘉麻市バーニングヒーローズに入ったきっかけから、大学進学までの記事がインタビューとしてブログに掲載されています。
高校ではクラブチームでプレーし、強豪大学野球部で全国を目指す。元嘉麻市バーニングヒーローズ 石橋大志選手 | ふるさとクラブチームを歩く (visitclub.fun)2024/7/31現在リンク切れ
本人から卒団のコメントを貰っていますので掲載します。(文面等当時のままです)
「九国入って、野球部入れんで、迷ってる時に、紹介してもらったのが、この社会人野球でした。なぜ、社会人野球をしようかと思ったかと言うと、大学野球に挑戦するためでした。
初めは、シーレックスで、八尋さん、中山さんを中心として、野球の基本や、グランド整備の大切さ等を丁寧に教えて頂き、その流れでこの嘉麻市バーニングヒーローズに入団させていただきました。
当初、野球に関して無知で、周りと圧倒的に差があるにも関わらず、工藤さんは、代打や代走などで経験を積まさせていただき、感謝しかありません。
また、山田練習でも、何度やっても覚えが悪い僕の事を見捨てずに、どのようにしたら上手くなるのかを丁寧に教えて頂き、家での練習に生かすことが出来ました。
また、親の仕事の都合が悪い時でも、先輩方は、快く僕を送迎していただきました。それだけでなく、試合の時、僕は緊張する癖があったんですが、アップの時や、試合中も多くの先輩に声をかけていただき、緊張をほぐすことも出来ました。
高校1年の時は、あぁ、高校野球したかったなぁと少し後悔していたんですが、このチームで時間を過ごして行くうちに、僕の選択は間違ってなかったと確信出来ました。高校野球をしてない僕が、企業チームとの試合をさせていただき、他の人が経験できないことを体験出来た試合が、一番思い出に残っています。
僕のような形で、野球をする人はあまりいないと思うので、今後こういう道もあるんだぞってことを示して行きたいです。青春を嘉麻市バーニングヒーローズに捧げて幸せでした。
まだ、進路は決まってないですが、大学に受かって、大学野球の扉を開く時に、この2年半が無駄にならないようにしていきます。
選手の方々、スタッフの方々、多くの人々の支えでここまでやって来れました。ここにはまだ書ききれないことがいっぱいありますが、この思いを忘れず、今後の人生に生かした行きます。
本当に皆さんありがとうございました。皆さんの今後のご発展をお祈り申し上げます。
石橋大志」
石橋大志さんは現在福岡大野球部で頑張っています!